リトミックのご紹介 - ファミリアキッズ by Tokyo Business Clinic【公式】東京駅八重洲北口 千葉駅 一時預かり託児所

東京駅八重洲北口徒歩3分 千葉駅ペリエ千葉6F 一時預かり託児所

コラム

リトミックのご紹介

こんにちは!ファミリアキッズペリエ千葉です!
今回は、幼稚園や保育園でも行われているリトミックのご紹介をいたします。

みなさんは、リトミックについてどのくらい知っていますか?
音に合わせて踊って楽しむ?ダンスと同じ?
いいえ。実はダンスとは異なる効果があるんです。

ダンスは身体表現を目的にしていますが、リトミックは音楽とふれあいながら子どもの基礎能力の発達を促すことを目標とした”教育”の一貫といえます。
音感やリズム感、運動能力が養われるのはもちろんのこと、集中力、記憶力、協調性、コミュニケーション能力が育まれるといった効果もあるんですよ。

ダンスやリズム遊びといった活動とは一味違うリトミック。
おうちでもマネできるものがあるので、ご紹介いたします。

◯歩く/止まる
音楽に合わせてリズミカルに歩き、音楽が止まったら動きも止めるというリトミックの基本動作です。
幼稚園や保育園ではピアノを用いますが、YouTubeなどの音源でも簡単に行うことが出来ます♪
『さんぽ』がいちばんメジャーで使用しやすい音源です。
歩く時のコツは、足を上げて腕をよく振って歩くこと・拍に合わせて足音を鳴らすことです。
慣れてきたら速さも変化させると飽きずに楽しめます。

◯動物なりきり
動物がモチーフの音楽に合わせて、その対象の動物になりきって円状に歩きます。
例えば、童謡『おうま』では四つん這いで馬になりきって歩いたり、『トンボのメガネ』ではトンボになりきって腕を伸ばして走ったり、『キラキラ星』では眠る真似をしたり…。
ゆっくり〜…と、はやくっ!を使い分けるとより楽しめる内容になります☺
子どもたちに動物の特徴を聞いて体の使い方を決めるのも面白いですよ。

ぜひお家での体を動かす遊びの参考にしてみてくださいね☺

Web予約
Web予約
Translate »