7月共同壁面製作のご紹介 - ファミリアキッズ by Tokyo Business Clinic【公式】東京駅八重洲北口 千葉駅 一時預かり託児所

東京駅八重洲北口徒歩3分 千葉駅ペリエ千葉6F 一時預かり託児所

コラム

7月共同壁面製作のご紹介

ファミリアキッズ八重洲北口でございます✨


2024年の4月より毎月テーマを決めて、ご利用してくださったお子様みんなで共同壁面製作を行っております🌷

7月の共同壁面製作が完成いたしましたのでご紹介させていただきます✨

7月は『七夕』をテーマに、ファミリアキッズに遊びに来てくれたお友達みんなで短冊におねがいごとを書いて七夕飾りを作りました🎋

活動を通して七夕を知り、季節の行事に親しみを持つことや短冊に願い事を書いたり七夕の飾りつけをしたりして、行事の雰囲気を楽しむことをねらいとして行いました。☺️


保育室内に登場した七夕の壁面を見つけると、「なにこれ?」「七夕だ!」などと興味津々の子どもたち🎵

そんな姿を見て保育者が七夕の説明をすると「えーそうなんだ!」「しらなかった!」「はやく短冊書きたい!」と目を輝かせ好きな色の短冊を選んでいました😆

活動の中では、何をお願いしようかな?と真剣に考える姿、「〇〇って自分でかいてみたい!」と挑戦する姿、自分の書いた短冊を嬉しそうに飾る姿や他のお友達のお願い事を見て楽しむ姿など様々な子どもの姿が見られました✨

子ども達の書いた短冊には”〇〇になりたい”と将来の夢をお願いしたり、”〇〇がたべたい”と大好きな食べ物をいっぱい食べれるようにお願いしたりと一人ひとりの素敵なお願い事がありました🩷

ファミリアキッズに遊びに来てくれたみんなのお願い事が叶いますように…🎋

毎月行っている共同壁面製作ですが、その季節ならではの雰囲気を子どもたちが楽しみながら伝統行事に触れられる機会にもしていけたらと思います🍀

来月の共同壁面製作もお楽しみに✨

Web予約
Web予約
Translate »