8月のサマーイベントのご紹介! - ファミリアキッズ by Tokyo Business Clinic【公式】東京駅八重洲北口 千葉駅 一時預かり託児所

東京駅八重洲北口徒歩3分 千葉駅ペリエ千葉6F 一時預かり託児所

コラム

8月のサマーイベントのご紹介!


ファミリアキッズ八重洲北口でございます🌷
今回は8月のサマーイベントの様子についてご紹介いたします🍉
8月は夏を感じられる【風鈴製作🎐】と【手作りせっけん🧼】を行いました☺️

風鈴製作では、お手本の風鈴を見て『かわいい!』『ゆらゆらしてるね!』と興味津々な子どもたち👀



透明なカップに油性ペンで模様を描いたりシールやカラーセロハンを貼ってデコレーションしたりしました🩵
個性豊かな模様やイラストが出来上がり子どもたちも楽しそうに作っていました✨



さらに、幼児さんは紐に鈴と好きな形のビーズを通すことに挑戦しました‼️
どの子も集中しながら、諦めずに頑張っていました👏



最後にカラーセロハンの短冊を紐に通したら、暑い夏が涼しく感じられる風鈴の完成です✨
小さな鈴が付いているので、本物の風鈴のように風が吹くと音が鳴ります🎐
出来上がると自分で揺らして音を聞いたり揺れる様子を見たりして楽しんでいました♬

せっけん作りでは、お手本を見て「早く作りたい!」「ぼくは黄色にする!」と大興奮な子どもたち!🧼 石鹸を作るための素を見せると「お塩かな?粉かな?」などと不思議そうに眺めていました!


作り方は簡単で、石鹸の素に好きな色の食紅と水を加えてこねていきます♬
食紅は粉の状態では色が薄いですが、水を加えると色が鮮やかになります✨
そうした色の変化を子どもたちも興味津々な様子で見ていました☺️

色が全体に馴染んできたら、ハートや星、ドーナツなど好きな形を作って完成です✨✨
「ねんどみたい!」「やわらかいね!」などと感触を楽しんでオリジナルの石鹸を作っていました☺️
保護者の方がお迎えに来ると「みて!石鹸作ったんだよ!」と嬉しそうに見せていました‼️
※石鹸は1週間ほど乾燥させて完成となります。



最後にフォトスポットのご紹介🎆
色々な色の丸シールを使って、花火のフォトスポットを用意しました‼️
完成した作品を持って花火の前に立ち、笑顔でパシャリ📸
自分で作った風鈴とせっけんを眺めて満足そうにする子どもたちでした❣️

普段の生活の中で見たり使用したりしているものを自分で作ってみることで、「こんな材料で作ることができるの!?」「これは〇〇に似てるね!」などと新しい気づきや発見がたくさん✨✨

様々な体験を通して、好奇心や探求心を高めていってほしいと思います☺️
次回のイベントもお楽しみに🎃

Web予約
Web予約
Translate »